あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2009-01-01から1年間の記事一覧

ホンダのCM

テレビでホンダ・アコードのCMが紹介されてて、音楽に聞き覚えがあったので後で思い出そうと思ってたらどんな曲だったか忘れちゃったので、探して見てみたらSugarhill GangのRapper's Delightだった。Rapper's Delightは79年、ラップとしては最初期のヒット…

中日ドラゴンズ先発ローテーション(2009年開幕〜2012年GW)

2009年開幕第1週 金 土 日 月 火 水 木 浅尾 吉見 チェン − 朝倉 中田 浅尾 オールスター前 金 土 日 月 火 水 木 チェン 吉見 川井 − 中田 小笠原 朝倉 オールスター後 火 水 木 金 土 日 月 チェン 朝倉 川井 吉見 小笠原 中田 − 8月25日の巨人戦から 火 …

齋藤孝とシェイクスピアと少女漫画

自分でも長いこと忘れてたけど、シェイクスピアと少女漫画を読むきっかけになったのが齋藤孝の「座右のゲーテ」。主にエッカーマンの「ゲーテとの対話」からゲーテの言葉を引きながら、著者の解釈やそれを応用した考え方が書かれている。 ゲーテとシェイクス…

萩尾望都

横森理香と萩尾望都 まだ一部しか読んでないけど、横森理香の「恋愛は少女マンガで教わった」に大人になりたくない少女が自らの女性性を嫌悪する、みたいなことが書いてあった(微妙に違ってるけど)。それを読んだ時は気付かなかったけど、そのことが「11人…

楊逸の読書のすすめと思想統制

シナと宗教と西洋文学 岩波書店の販促の小冊子「読書のすすめ 第13集」を本屋でもらってきた。その中の楊逸の「想像する洋書の中の洋風景」というエッセイが面白かった。 幼少時代の私が持っていた宗教へのイメージは、迷信と愚かの二言で一括することができ…

Michael Is Dead

マイケル・ジャクソン死去。大したファンじゃないんだけど、やっぱり悲しいな。一つの時代の終わりだとも思わないし、失われたもの、終わったものがあるとすれば、それは既に失われてたものだと自分は感じてたはずなんだけど。 初めて買ったアルバムは「off …

オックスフォード英語大辞典と現代オタク用語

博士と狂人―世界最高の辞書OEDの誕生秘話 OEDというのはオックスフォード英語大辞典(Oxford English Dictionary)のこと。英語の全ての(解説によると1150年以降の全てらしい)単語とその語源(英語以外の言語も含めて)、綴りや意味の変遷などを収録するこ…

神話と聖書と手塚治虫

神話と聖書と学問 最近読んだ本で一番面白かったのが「知の分類史―常識としての博物学」。大まかに言うと、博物学や百科事典における分類を通して人類の知(具体的に言うなら、人類が何を知っていたのか、それをどう理解していたのか)の歴史をたどる、とい…

カール・アンダーソン

BS2で「ジーザス・クライスト・スーパースター」やってた。キリストの最後の七日間を描いたミュージカルで、いわゆるロック・オペラ。 前にもちょっと見た事があるけど、やっぱりユダ役のカール・アンダーソンが凄い。サム&デイブのサム張りに凄みがある。…

ブックオフオンラインと音楽の本まとめ

ブックオフオンラインとピーター・バラカン ブックオフオンラインでなぜか妙に安いものがある。しかも状態も良かったり。逆にそこそこいい値段したのに状態が悪かったり(状態によってか在庫によってか値段は結構変わる)、かと思えば絶版(か重版されてない…

ニーチェと少女漫画

作者に都合のいい世界と女に都合のいい男 少女漫画の、というか少女漫画にありがちなことで、嫌いな所が二つある。一つはやたらと交通事故が多い所(書いたときはそう思ってた(というか自分の中の統計上では実際そうだった)けど、そうでもないかも)。もう…