あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

Spotifyにないアニソン(2013年以降)

 noteに『Spotifyに無い個人的良アニソン10選』という記事があった。自分も同じようなリストを作ってみたい。

 2013年からアニソンベスト10(と主な選外曲)をこのブログに書いてるのでそれを参照する。まず年ごとにSpotifyにないアニソンをリストして、そこからランキングというか10曲程度選んでみたい。

 公式の音源があるものだけYouTubeへのリンクを貼っておく。

2013年
2014年
2015年
2016年
2017年

(該当なし)

2018年
2019年
  • Hollow Veil/nonoc(異世界かるてっと)
     特殊EDで一度しか使われなかった曲だけどインパクトが強かった。ミニキャラの公式パロディみたいなアニメだったけど、もっとシリアスなというか恋愛ものとかで使われたらもっと効果的だっただろうなと思う。2023年8月配信開始。
  • BULLET MERMAID(神田川JET GIRLS OP)
2020年

 26曲になった。もう少し挙げたい気もするけど。この中から10曲程度を選ぶ(予定)。

 上記のnoteとは天体のメソッド OPとCharlotte OPがかぶってる。曲は違うけどアーティストがかぶってるのはnonocと安月名莉子。この二人はそろそろアルバムが出ると思うので、いまサブスクにない曲もアルバムに収められて配信されるかなとは思う。

 あとは麻枝准が書いた曲が多いところも共通している。

Spotifyにないアニソンベスト10

 順位はあるようなないような、という感じ。麻枝准が書いたリトバス2期の曲は順位を付けづらかったのでひとまとめにしておく。

  1. Alternative/Annabel(ローゼンメイデン ED)
  2. デートTIME/ミラクル★ミネラル★ミューズ(サムライフラメンコ ED1)
  3. Be My Steady/ギャラクシー・スタンダード(プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ ED)
  4. Hollow Veil/nonoc(異世界かるてっと)
  5. Philosophyz/水谷瑠奈(NanosizeMir)(Rewrite OP1)
  6. 不可思議のカルテ(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ED)
  7. FLIP FLAP FLIP FLAP/TO-MAS feat. Chima(フリップフラッパーズ ED)
  8. リトルバスターズ~Refrain~(Boys be Smile, Song for friends, Hanabi