あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

ホンダのCM

テレビでホンダ・アコードのCMが紹介されてて、音楽に聞き覚えがあったので後で思い出そうと思ってたらどんな曲だったか忘れちゃったので、探して見てみたらSugarhill GangのRapper's Delightだった。Rapper's Delightは79年、ラップとしては最初期のヒット曲で元ネタはChicのGood Times。なので当たり前と言えば当たり前だけど、普通にファンクの延長線上にあるような感じ。

CMの内容はピタゴラスイッチ(正式にはルーブ・ゴールドバーグ・マシンというらしい)で、最後に車が動き出すというもので、途中で音楽による振動も使われてる。