あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーグマン『そして日本経済が世界の希望になる』 PHP新書

クルーグマンの『そして日本経済が世界の希望になる』はインタビューなどから制作されたとのことで、難しい理論とかは出てこないので素人でも普通に読めると思う。多少難しい専門用語も出てくるけど、適宜解説が加えてあるし、後で見返したら30ページに解説…

第二次世界大戦後、対GDP比238%の負債を負ったイギリスがいかにして負債を(対GDP比で)減らしたか

イギリスの場合、GDP比二〇〇パーセントを超える借金が、一九七〇年代には五〇パーセントにまで下がった。イギリスは何をやったのか。彼らはけっして、借金を返済しようとはしなかった。穏やかなインフレと経済成長を両立させながら、少しずつ均衡策を実施し…

はじめての××

『はじめての××』みたいな本のまとめ。とは言っても『はじめてのジャズ』とか『はじめてのカント『純粋理性批判』』みたいな本じゃなくて、初めて○○をしたのは誰かとか初めての××は何かみたいな本。