あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

ポール・ロジャース - ライブ・アット・モントルー 1994

 Qello Concerts by Stingrayで「ポール・ロジャース - ライブ・アット・モントルー 1994」を見た。

 ブルースをダサいアレンジでカバーしたMuddy Water Bluesを出したあとのライブということで見る前は不安だったけど豪華で楽しいライブだった。

 まずニール・ショーンとジェイソン・ボーナムがいるだけで派手なのだけど、そこにブライアン・メイスティーヴ・ルカサーがゲストとして加わる。 メイはMuddy Water Bluesでも客演したI'm Readyなどを演奏。I'm Readyはかなり不思議な感じで、意外と原曲に忠実なアレンジでありつつ原曲とは似ても似つかない演奏なのだけど、メイのきらびやかなギターが不思議と曲にマッチしていて、意外と悪くない出来になっている。

 半分がFreeとBad Companyの曲で、Can't Get Enoughのバックコーラスがやけに生き生きしてるなと思ったらスティーヴ・ルカサーが歌ってるからだった。あいつ歌もうまいんだよな。JouneyとTOTOのギタリストが共演しているのもすごい。

 バディ・ガイのLet Me Love You, BabyはJeff Beck Group風(というかそもそもジェフ・ベックのもバディ・ガイのカバーだか何だかわからない感じ)、アルバート・キングのThe Hunterは言うまでもなくフリーのレパートリー、一応ロバート・ジョンソンがオリジナルということになっているCrossroadsはCreamのアレンジで、これはフリーでもやっている(Crossroads - ライヴ - song by Free | Spotify)。

 All Right Nowでスティーヴ・ルカサーが一旦はけてブライアン・メイが再登場。ルカサーが再び加わったCrossroadsではメイとルカサーがソロを譲り合う場面がある。

 最後はアメリカのブルーズマンをゲストに迎えてのHoochie Coochie Man。ブルースハープを加えた本格的なブルースっぽさと、相変わらず派手に叩きまくるジェイソン・ボーナムを中心とした骨太なロックの要素がいい具合に混ざり合って、ステージの幕を下ろすのにふさわしい演奏になっている。

曲目はDVDのページなどで見られる。
Amazon.co.jp | ライヴ・アット・モントルー 1994【初回限定盤DVD+CD/日本語字幕付】 DVD・ブルーレイ - ポール・ロジャース&フレンズ, ポール・ロジャース, ニール・ショーン, ブライアン・メイ, スティーヴ・ルカサー, ジェイソン・ボーナム

 パーソネルはHMVのサイトなどで。
Live At Montreux 1994 : Paul Rodgers | HMV&BOOKS online - 5034504989771

マディ・ウォーター・ブルーズ - Wikipedia