あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ClariS

サブスクリプションでClariSをかなり聴いてるけど、以前からそうだったようになぜか曲とタイトルが一致しなかったり別の曲と混同したりする。整理するために、Wikipediaにあるタイアップのリストからアニメに使われた曲だけを抽出してちょっと改変した。 201…

Spotifyのお気に入りリスト

スティーヴ・ライヒがSpotifyで公開しているお気に入りリスト( スティーヴ・ライヒが自身のお気に入り曲を選んだSpotifyプレイリストを公開 - amass )が意外と普通というか、よく見ると名前も知らないミュージシャンも入ってるけど、有名な曲も何曲かあっ…

ブログのタイトルについて

今ははてなブログのタイトルを「私が(お金を)持ってないのはどう考えてもお前らが悪い!」にしているけど、かっこを全角にするとブログを表示したときにタイトルが2行で表示されて「い!」だけが2行目に来るので半角にした。全角で書いてるのに!を半角にす…

シカゴブルース

サブスクリプションで昔聴きそびれていた音楽をいろいろ聴けるようになった。CDは以前は容易に入手できたものが入手しづらくなっていたり、逆に以前は入手できなかった音源が聴けるようになっていたりする。配信で聴けなくてCDで入手するしかないものや、逆…

杉しっぽ『無理矢理ウエディング』 フラワーコミックス 2013年

怪作として名高い「芋けんぴは恋を呼ぶ」が収められている『無理矢理ウエディング』を読み終えた。全7作だけど、うち2作は番外編で5作プラスアルファという感じ。 早速芋けんぴから読み始めたのだけど、意外とまともでちゃんと少女漫画になっていた。テンプ…

後藤雅洋の本からの引用

ここで「ハードバップ」という用語について少々説明しておこう。世間では〝ハード〟ということばにひきずられて、 「ビ・バップをより熱狂的にしたもの」なんてことを言う人がいるが、実際にビ・バップの代表的な演奏を聴き、そしてそれがハードバップへと変…

Frank Stokes on Amazon Music Unlimited

P-ヴァインから出ている『キング・オブ・ザ・ブルース 9 フランク・ストークス』は2枚組で、1枚目はBeale Street Sheiks名義のもので19曲、2枚目はFrank Stokes名義の21曲が収められている。 Amazon Music Unlimitedではそれぞれ別のアルバムとして聴けるよ…

『仁義なき戦い 代理戦争』の出来事を書き出したら想像以上にややこしかった

村岡組(広島)幹部で実質的に組を取り仕切っていた杉原が殺害される。(殺害した側との関係に対立などの広がりは描かれてない)このとき村岡の舎弟で杉原の兄弟分である打本が報復しなかったことが尾を引いて、のちに村岡組の跡目を巡る問題が起こることに…

文字起こし『【報ステ】「セクハラ罪という罪はない」を閣議決定』(テレ朝news 2018/05/18)

テレビ朝日のニュースサイトテレ朝newsにあるニュース映像の文字起こしをした。【報ステ】「セクハラ罪という罪はない」を閣議決定(2018/05/18 23:30) http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000127590.html 女性アナウンサー「財務省の福田前…

【商品リンクなし】アフリカ音楽セール情報

安く買ったものをまとめておく。発売年だけでも把握しておきたいので。 Ebenezer Obey (1942-) 1972 Board Members 1987 Aimasiko Sir Shina Peters (1958-) 1991 Dancing Time 1992 Experience Fela Kuti (1938-1997) 1978 Shuffering And Shmiling 1980 Co…

懐かしのテレビ番組

昔のテレビ番組のことを思い出してもすぐに忘れるのでメモしておきたい。ちょっととりとめがないけど。 素晴らしき日々 教育テレビでやっていたアメリカのドラマ。思春期の少年を中心とした物語で時代設定は60~70年代だったみたいだ。具体的なエピソードは…

ファンク系のミュージシャンの名前を羅列しておく

U.S. Black Disk Guide 『U.S. Black Disk Guide』(鈴木啓志編 スペースシャワーネットワーク 1994年)の70年代ファンクの章で1/2ページ以上の大きさで挙げられているミュージシャンを挙げておく。全25組。 ファンクをあまり聴かない人でも名前くらいは知っ…

マガジンWALKERのアプリ版のサムネイル表示

マガジンWALKERは角川系のブックウォーカーが運営する雑誌読み放題サービス。(追記:終了した) magazinewalker.jp このマガジンWALKERのアプリが閲覧中の雑誌の全ページのサムネイルを表示できるようになっている。 端以外の部分をタップしてメニューを開…

ブルースの女王

『ブルースの女王』(原題:BESSIE)はブルースシンガー、ベシー・スミスの人生を描いたテレビ映画で、ラッパーのクィーン・ラティファがベシーを演じている。クィーン・ラティファと言えばアニオタ的には『甘城ブリリアントパーク』のラティファ姫の名前の…

よく知らない分野に関する本

【ありがとう追記】僕が新しく始めたい趣味を100位まで考えた。 自分はあまり関心のない分野やまったく知らない事柄に関する本を(新書など安価なものを中心に)買うのがわりと好きなので、上記のはてな匿名ダイアリーの記事に挙げられている趣味に関わる本…

アカウントを持っていれば自動的に使えるようになっているクラウドストレージ

普通にネットをやっていれば自然にアカウントを取得しているようなサイトで、知らないうちに無料のクラウドストレージを使えるようになっていたりするのでまとめた。サイズなどは無料で使える容量。OneDrive 5GB Google ドライブ 15GB Google Play Music 50,…

出版社系の漫画アプリ

アプリ ディベロッパー マーガレットBOOKストア!→コミック りぼマガ 集英社 マンガMee 集英社 ジャンプBOOKストア! 集英社 少年ジャンプ+ 集英社 ゼブラック 集英社 ヤンジャン! 集英社 マガポケ 講談社 コミックDAYS 講談社 パルシィ 講談社 eヤングマ…

Fire TV Stickの接続に手間取った話

今使っているテレビは入力端子を無効にする設定ができるようになっていて、これを設定しておくと入力切換ボタンを押して入力切換をするときに無効にした端子を飛ばせるので、ボタンを押す回数が減らせる、使ってない入力端子を誤って選択する可能性をなくせ…

システム音(だけ)が鳴らなくなった時の対処法(Windows8.1)

コントロールパネルを開いて「システム音量の調整」で検索(「サウンド」で検索でも可)→「システム音量の調整」をクリックすると音声ミキサーが表示される→システム音がミュートまたはボリュームが0にしてあった場合はそれを修正する。以上。