あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2019-01-01から1年間の記事一覧

Strawberry Pathの大烏が地球にやってきた日(When The Raven Has Come To The Earth)の曲の区切りがまちがっている。

Spotifyでストロベリー・パスのMary Jane On My Mindを聴こうとしたら別の曲が流れてきて、音源と曲名があべこべになって曲順がぐちゃぐちゃになっているのかと思ったけど、実際は音源はちゃんとした順番で流れていて、曲を区切るところを間違えているせいで…

心当たりのないポイントが付与されていた(Amazonあるある)

Amazonポイントが43ポイントになっていて、ポイントが還元されるような買い物を最近はしてないはずなので履歴を確認してみたら、項目に『2%ポイント還元キャンペーン』とあって、検索したら下記のサイトが引っ掛かった。 Amazonが「2%還元」、2000円以上の買…

2019年10月期アニメ(予習)

今期アニメでとりあえず押さえておきたいのはベタだけど漫画原作の続編、継続2クール目の作品で、『ヴィンランド・サガ』『Dr.STONE』『ハイスコアガール』『食戟のソーマ』『この音とまれ』。 ほかに漫画原作では『BEASTARS』も評価が高いんだっけ?個人的…

Bodas De Oro(金婚式)

今朝の世界の快適音楽セレクションでダヴィ・ヴィレージェス(David Virelles)というキューバ人ジャズピアニストの金婚式(Bodas De Oro)という曲がかかっていて、これが自分にとって理想的なバンドという感じがして、もっと聴きたくなって調べてみた。 2018年…

まとめサイトのアニメ関連のまとめ

まとめサイトのアニメ関連の記事をブックマークから探すのが面倒なのでサルベージしたちょっと古めの記事を中心にまとめておく。 外国人「2chの人達が選んだ年別アニメランキングを見てみよう」 : 海外の万国反応記@海外の反応 2011~17年の年間ベスト10。…

人形の墓~美内すずえ作品集~ 角川ホラー文庫(の目次)

目次 美内すずえ傑作選 黒百合の系図 8 黒百合の系図 泥棒シンデレラ 9 燃える虹 人形の墓 7 魔女メディア 孔雀色のカナリア 10 孔雀色のカナリア 解説 香山リカ - 『人形の墓~美内すずえ作品集~』の目次がKADOKAWAのサイトとかには載ってなくて、ネット…

一条ゆかり『アミ…男ともだち』 1973年 集英社

一条ゆかりの古い作品を読みたくなってウィキペディアを見ていたら、『アミ…男ともだち』という作品の項目に、 萩尾望都の『雪の子』(1971年)や『11月のギムナジウム』(1971年)との類似性を指摘され、現在ではあまり語られない傾向にある。 (アミ…男と…

オペラ

クラシックについては詳しくないので、オペラで有名なのってどんなのがあったっけ?ってなったときはこの記事が役に立つ。 音楽評論家などの専門家を中心とした選者によって選ばれているだけあって納得のラインナップだ。 一つだけ注意しておいた方がいいの…

クラシック系

サブスクリプションで聴いてみたいクラシック系の音楽をまとめておく。ライブラリーに追加しても参照しづらいし、プレイリストに曲目をズラーっと並べてもあまり意味がないのでここで分類してまとめておきたい。 いくつか興味のあるテーマを挙げてそれに該当…

クラシック名曲案内ベスト151 講談社文庫

『クラシック名曲案内ベスト151』という本の電子版を買った。著者の柴田南雄は作曲家。 まえがきによると、N響の公演で配布されるプログラムに載せられたもので、NHK職員の前和男(まえかずお)を聞き手としたインタビュー形式になっている。 N響公演用で…

サブスクリプションと情報のリンク

クラシック系の音楽を聴くときはとくに知っておきたいことが多い。サブスクリプションで聴くときは必要な情報がほぼないので、CDの販売サイトを参照するしかない。HMVは詳細な情報が書いてあることが多いので助かる。こういう使い方をするのは申し訳ない気も…

NHK-FM『世界の快適音楽セレクション』 2019.02.16 “室内楽の音楽” Playlist on Spotify

今日放送された世界の快適音楽セレクションでかかった曲のプレイリストを作った。何曲か見付からなかったのと、見付かってプレイリストに加えたけど再生できない曲がある。 open.spotify.com Spotifyで見付からなかった曲と見付かったけど再生できない曲。 P…

ジェイムズ・カー

ジェイムズ・カーは(主に)60年代に活躍したサザンソウル、ディープソウルシンガーで、特に日本のソウルファンの間で人気が高いとされていて、オーティス・レディングとジェイムズ・カーのどちらが好きかという問いがなされるほどだったらしい。 そもそもオ…

佐原ミズ『私と私』 2018年

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のコミカライズを読んで、似たような話を読んだことあるな、女子高生にいきなり告白されるんだっけ、確か男はサドル泥棒で、何でそんなやつに惚れたんだ?ってなって、何となく佐原ミズの作品のような気はしてたけど…

アニソンベスト10 2017 & 2018

まだまとまってないけど。 アニソンベスト10 2014 & 2013 アニソンベスト10 2015 & 2016 アニソンベスト10 2019 & 2020 目次 目次 アニソンベスト10 2017 主な選外曲: アニソンベスト10 2018 主な選外曲: アニソンベスト10 2017 コメントを書きたいけど思…