あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

2011-01-01から1年間の記事一覧

マイ・ベスト・ミステリー IV

『マイ・ベスト・ミステリー』は作家が最も好きな自分の作品と他人の作品を各一編ずつとその作品に関するエッセイを収めたアンソロジー。全6冊出ててそれぞれ6人程度の作家のものが収められてる。『IV』は赤川次郎、夏樹静子、西村京太郎というかなりベタな…

中村さんのおかげです

中村武志著『女房のヤキモチ』 どう考えても野口が矢野とバッテリーを組んでノーヒットノーランをしたことに対するヤキモチとしか思えないけど、まさかの無関係。同名異人らしい(漢字も同じ)。

ベスクラで現音

来週のベストオブクラシックはヨーロッパの現代音楽。

放送大学に川上弘美

放送大学に川上弘美が出てた。『文学の愉しみ』というラジオの講義にゲストとして出てた。2008年の講義ってことで、『どこから行っても遠い町』の時に週刊ブックレビューで見て清楚な感じのきれいな人だなって思ったのがちょうどその年の年末だから、講義は…

短編小説あれこれ

モーパッサン「首かざり」 今までに書かれたあらゆる小説のなかで最も残酷な物語が「首かざり」である。幼き日の私はこの一篇を読み終えて殆ど作者を憎悪した。人の世の実相を見抜くこと炬(きょ)の如き眼光に敬意を払うこと吝(やぶさ)かではないし、思い…

武田知弘「織田信長のマネー革命―経済戦争としての戦国時代」

「織田信長のマネー革命」は信長の経済政策(金融だけじゃなく)について書かれている。一見、経済との関係が見えない行動についても経済の側面から書かれていて、なるほどそういう意図があったのかと思うことが(特に比叡山焼き討ちについて)あった。それ…

高校講座音楽1、プレミアム8

NHKのAMはめったに聴かないけど「カルチャーラジオ 文学の世界」をどんなものか一度聴いてみたいと思って、でも時間になったらどうせ忘れちゃうから思い出したうちにと思ってかなり早めからラジオを点けっ放しにしておいたら民族音楽が流れてきて、AMで民族…

北アフリカ革命がらみ

日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて 「アフリカ53ヵ国」はタイムリーなんだかタイムリーじゃないんだか。国境線ももうじき変わるわけだし。南部スーダンは【独立地域】として載ってるけど。 さすがにアフリカは名前も知らない国がいくつかあ…