あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

最近見た(&見逃した&見る予定の)テレビ

本と出会う

 10日のゲストは資生堂名誉会長の福原義春。福原さん自身の近著を中心とした話だった。「ご冗談でしょう、ファインマンさん」と「木を植えた人」を必ず人に勧めるようにしているとのこと。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/ENR0300100


サッチャーのドキュメンタリー(9/2 再放送)

 サッチャーが保守党内の画策によって退任させられたというような内容だったけど、内容よりもサッチャーの退任演説のときの議会の雰囲気が異様で印象に残った。ユーモアを交えた演説に議場が爆笑の渦になるわけだけど、その笑い方が大げさというか、ただリアクションの違いというよりも、そのエスプリに対する敬意を込めて大げさに笑ってるような感じがした。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100419.html

アメリカの町

 10日は「シカゴ ブルースが聴こえる町」。ちょうど終わりがけに見た、というか見逃した。17日は「アーサー アーミッシュの町」。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0901500

火の魚

 尾野真千子が出演してる「火の魚」が9月20日に再放送される。原作は室生犀星の短編でこちらに収録→蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ (講談社文芸文庫)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2009/drama09/