あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

北アフリカ革命がらみ


日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて

 「アフリカ53ヵ国」はタイムリーなんだかタイムリーじゃないんだか。国境線ももうじき変わるわけだし。南部スーダンは【独立地域】として載ってるけど。
 さすがにアフリカは名前も知らない国がいくつかあった。
 前書きにアフリカの全ての国を扱った本で手軽なものがないってことが書いてあるけど、アフリカどころかアジアやヨーロッパでもこのような本はなさそう。↓こういうのはあっても。

カーボヴェルデ

 カーボヴェルデが元は無人島だったって事は知らなかった。かと言って、ウィキペディアによるとポルトガル人が最初に発見したってわけでもないらしい。で、ポルトガルが植民地にするわけだけど、植民地って何なんだろう?他にもポルトガル語公用語になってる国が意外と多い。
ポルトガル語公用語アフリカ諸国 - Wikipedia

 カーボヴェルデのところではセザリア・エヴォラの名前が出てくるけど、例えばセネガルのところにユッスー・ンドゥールは出てこない。


世界の「独裁国家」がよくわかる本

 「世界の「独裁国家」がよくわかる本」は2部構成で前半が「21世紀の独裁国家」として31の独裁国家について、後半は「20世紀の独裁者」として23人の独裁者について書いてある。
 アフリカの国は10ヶ国で、チュニジアは載ってるけどエジプトは載ってない。独裁国家はほかにどれくらいあるんだろう。というか独裁の定義も微妙なのかな。他にはバーレインも載ってない。遠いけどジンバブエあたりには飛び火しないのかな。ムガベが未だに大統領やってるみたいだけど。