あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

同時代の歌手の影響を受けるのは軽薄で恥ずかしいこと

 ミュージシャン(に限った話でもないけど)にとって個性を確立する上で他者の影響を受けることは大事なことだと思う。他者の影響を受けずに作られた「個性のような何か」は所詮取るに足りない小手先のものでしかない。他者からの影響をベースにして自らの個性を確立しなければならないわけだけど、その上で重要なのは歴史の積み重ねを重んじることだと思う。楽器はどうか知らないけどボーカルに関しては同時代人の模倣は害悪だといっても過言ではない。仮にもプロの歌手が同時代人からの影響を表面的な模倣として表すことは軽薄で破廉恥なこと。歴史の積み重ねを無視するから軽薄な模倣に堕するのか軽薄な人だから歴史を軽んじるのかは分からない。同時代で好きな歌手がいればその人がどんな人から影響を受けたのかルーツをたどるべき、っていうか人並みの探求心とプライドと羞恥心があれば当たり前にそうするんじゃないのか?