あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

オペラ

 クラシックについては詳しくないので、オペラで有名なのってどんなのがあったっけ?ってなったときはこの記事が役に立つ。

 音楽評論家などの専門家を中心とした選者によって選ばれているだけあって納得のラインナップだ。

 一つだけ注意しておいた方がいいのは、ビゼーにはカルメンのほかに代表作と呼べるようなオペラがないため票が集中したかもしれないという点だ。

 

 上記の記事には10作しか挙げられてなくてちょっと物足りないような気もするので、あと10作くらい挙げるならどんな作品が挙げられるか考えてみたい。

 そもそも上記の記事は、選者に「おすすめの曲目」を挙げてもらって集計したとのことで、例えば初心者がいきなりワーグナーの指環をおすすめされても困るわけで、ワーグナーが入ってないのはそういう配慮があってのことかもしれない。

 自分は何となく有名な曲、取りあえず(曲名だけでも)頭に入れておきたい曲というふわっとした基準で選ぶ。順位は付けない。

 上記の記事に挙げられている作品を太字にした。

 

モーツァルト 1756墺
上記の記事ではフィガロの結婚魔笛ドン・ジョヴァンニが挙げられている。もう1作挙げるならコジ・ファン・トゥッテだろうか。

ベートーヴェン 1770独
フィデリオが唯一の完成したオペラ。

ロッシーニ 1792伊
上記の記事で挙げられているセビリアの理髪師だけでいいだろう。序曲だけがやたらと有名なアレとかあるけどね。

ドニゼッティ 1797伊
愛の媚薬を挙げておく。突出した代表作というわけではないみたいだけど。

ワーグナー 1813独
まずニーベルングの指環が挙がるのは当然として、もう1作挙げるならトリスタンとイゾルデでいいのかな?

ヴェルディ 1813伊
椿姫に次いで挙げるのはアイーダリゴレットの2作でいいのではないだろうか。

オッフェンバック 1819独
ホフマン物語を挙げておく。

ヨハン・シュトラウス2世 1825墺
こうもりを挙げておきたい。

ビゼー 1838仏
カルメン以外のオペラもちょいちょい名前を聞くような気もするけど。

プッチーニ 1858伊
上記の記事には、ラ・ボエームトスカ蝶々夫人トゥーランドットが挙げられている。付け加える必要はないかな。

 

 上記の記事に挙げられている10作を含めて19作になった。これ以上増やそうとするとあれを挙げるならこれもってなりそうなのでここまでにして置く。

 入れようか迷った曲をメモしておくと、グノー(1818仏)のファウスト、ロメオとジュリエット、リヒャルト・シュトラウス(1864独)のサロメばらの騎士チャイコフスキー(1840露)のエフゲニー・オネーギンあたり。

 ほかにも上に挙げた作曲家で、ヴェルディナブッコファルスタッフワーグナーローエングリンニュルンベルクのマイスタージンガーパルジファルなどもあって、最初に20作程度と決めておいたのできりを付けるしかない。