あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

Echo Dot

 スマートスピーカーがどうしてもほしかったわけではないけどアマゾンの一番安いEcho Dotが安かったので買った。
 アマゾンのヘルプにも書いてある通り、Wi-Fi環境があればPCでもセットアップできる。
 PCでのセットアップの手順はアレクサのページを開いて指示に従っただけなのではっきりとは覚えてないけど、Echo Dotの電源を入れてからタスクバーの電波のマークのアイコンをクリックしてネットワークを開いてしばらくするとアマゾンっぽいのが表示されるのでそこに接続して、あとは接続できるWi-Fiのネットワークがアレクサのページに表示されるので、接続するネットワークを選んでルーターの暗号キーを入力して完了だったような気がする。
 今のところ音楽、ラジオ、ニュースを聞くくらいしかしてないけどいろいろ試してみるのが楽しい。できるかどうかわからないけど試してみたらできた時が特に。「スキップ」「次の曲を再生」「さっきの続きを再生」「曲名を教えて」「曲名何だっけ」「今日は何の日」とか。
 ケースがあるけどタブレットの時もその他もろもろで高くついたので買わなかった。ブルートゥーススピーカーはもう少し普及してからにしようと思ってる。
 IoTでどんなことができるようになるのか自分はまだよく分かってないけど、20年余り前に初めてネットを使って何ができるようになるのかまったく分からなかった時と比べると具体的に未来が見えつつあるように思う。あの時より今のほうがわくわく感が強い。