あの日食べたバターライスの不味さを僕達はまだ知らない。(実写版)

We still don't know the distastefulness of the butter rice we ate that day. (live-action version)

まとめサイトのアニメ関連のまとめ

 まとめサイトのアニメ関連の記事をブックマークから探すのが面倒なのでサルベージしたちょっと古めの記事を中心にまとめておく。

 

外国人「2chの人達が選んだ年別アニメランキングを見てみよう」 : 海外の万国反応記@海外の反応

 2011~17年の年間ベスト10。まったく不満がないわけではないけどかなりいいリストだと思う。クセのある(オタクにしか受けなさそうな)作品もあるけど、アニメに興味があるけど何から見ればいいのか分からないという人がいればこのリストを薦めたい。

 

海外アニメファン「見ておくべき定番アニメベスト50を決めてみた」 : 海外の万国反応記@海外の反応

 こっちはRedditでのアンケート結果とのこと。年代の区切りはなさそう。

 

外国人「過去5年間で観る価値のあるアニメを30作品選んでみた!」【海外の反応】 : 海外の万国反応記@海外の反応

 2011~15年。賛同できない部分もあるけど一応。

 

外国人「俺の名門大学で全10回のアニメ学の授業があったので内容を見てくれ!」 : 海外の万国反応記@海外の反応

 恥ずかしながらあれもこれも見てないけどイヴの時間はいいぞ。大きな事件が起こらないSFを見たい人に。

 

90年代~2000年代初頭に放送されてた陰気なアニメ群の魅力 | やらおん!

 にわかなのでほとんど知らない。

 

海外のアニメファンが選んだ『大人のためのアニメ17選』wwwwwwwww : 虹神速報-にじそく

 海外の作品を含めた長編アニメのまとめ。海外の作品はなかなか見る機会がないけどレンタルや配信で探せば意外と見られるかも。

 

外国人「コロナで自宅待機する人のために名作アニメリスト作ったぞ!」 : 海外の万国反応記@海外の反応

 テーマごとに6作ずつ挙げてある。